今の時代、銀行にお金を預けているだけではほとんど金利がつきません。
一方で、手持ちのお金を少しでも良いから増やしたい。
そのような思いをお持ちの方は多いことでしょう。
そして、その願いを叶えてくれるかもしれない方法のひとつが、「投資」や「投機」です。
しかも投資は、多くの人が抱いているイメージと違って大きな余剰資金がなくても始められます。
そこでここでは、少額で始められるおすすめのお金の増やし方を紹介します。
米株の購入なら数万円から始められる!
投資と聞いて「株」を思い浮かべる人は多いことでしょう。
ただ、日本の株を購入する場合、基本100株単位でしか売買ができません。
そのため、詳細は相場にもよりますが、20万円ほどの余剰資金が必要です。
一方で、米国株式であれば1株単位で気軽に買えます。
誰もが聞いたことがある大手であっても、1株2万円足らずと、日本の企業の株に比べてだいぶ気軽に買えるのが特徴です。
そのため、投資初心者には、日本より米国株式がおすすめです。
ただ、米国株式を所有した場合、アメリカの税金と日本での税金の2重課税が課されます。
また、どの投資にも言えますが、必ず株価が値上がるとは限らない点には注意が必要です。
少額の余剰資金で始めるのがおすすめです。
より少額から始めたいなら仮想通貨がおすすめ!
より少額の投資でお金を増やしたい人には、ビットコインなどの仮想通貨がおすすめです。
なお、ビットコインを使った投資というのは正確には間違いで、投機と表現するのが正解です。
お金を払った対象自体の価値があがる可能性がある場合に使われるのが投資で、資産価格が動く方向を予測するのが投機なためです。
後者に該当する仮想通貨の投機は、数百円単位から気軽に行えます。
一方で、大きい価格変動が起きれば、その小さな額が一気に膨れ上がる可能性が十分あります。
少しでも良いから手持ちのお金を増やしてみたいという思いがあるなら、仮想通貨を少しだけ購入してみると、お金を増やせる可能性を手に入れられます。
日本の株の投資を始めるには、数十万円の余剰資金が基本必要です。
一方で、1株から買える米国株式であれば、数万円単位の資金でより気軽に投資を始められます。
ただ、アメリカと日本の2重課税が課される点には注意が必要です。
また、より少額の余剰資金の運用を希望する人は、仮想通貨であれば数百円から投機を始められより気軽です。